年少組 女児(3歳)の保護者様
ひよっこくらぶに通っている時から入園したいと思っていました。緊張してなかなか馴染めずにいた娘にすぐに声をかけていただき、子ども目線になって話をしてくれた事にとても好感がもてました。夫婦で参加しましたが、私達にもたくさん声をかけていただき、毎回楽しく参加できました。親子揃って先生方が大好きです!
年少組 女児(3歳)の保護者様
母:子どもが1歳頃毎日のように児童館に遊びに行っていて、児童館の先生達がとても親切にしてくださり、隣の幼稚園が同じ系列であることを教えていただき、興味を持ちひよっこくらぶに通わせていただきました。ひよっこくらぶに参加していた時に娘が園庭でお兄さん、お姉さん達と一緒に遊んでいる姿をよく見かけました。帰宅時に娘から「優しいお兄さんとお姉さんが遊んでくれてすごく楽しかった」と話を聞いて、楽しそうに話す娘を見てこちらの幼稚園に通わせたいと思いました。
母:娘の発達の事で悩んでいたときに副園長先生に相談をしたら入園前にも関わらず親身に話しを聞いてくださり色々とアドバイスしていただいてとても心強く感じ、こちらの幼稚園に通わせたいと思いました。
父:ひよっこくらぶに参加した際に、娘がのびのびと遊んでいる姿を見て、この幼稚園が本当に好きなんだと思いました。その姿を温かく見守ってくれる先生達を見て、こちらの幼稚園に通わせたいと思いました。
父:仕事の関係上、朝早く夜遅い為に、娘との関わりがほとんど持てませんでした。こちらの幼稚園は勤務先から近くにあるので、毎朝一緒に通園する事で、大事なスキンシップの時間が作れるようになりました。
母:偏食気味であった娘が、お友達と同じご飯を食べる毎日の給食を楽しみにしているので良かったなと思いました。
年少組 女児(3歳)・年長組 男児(5歳)・卒園児(小1)の保護者様
最初はお家から1番近いというのが理由で、ひよっこくらぶに通い始めました。初日は母子共に緊張していましたが、笑顔で迎えてくれた先生方、園庭で元気に遊んでいる子ども達の雰囲気を見て、第一印象でこの園に子どもを通わせたいと思いました。
また預かり保育も充実していて、1時間単位で預かってもらえる事や、お給食なので親の負担も軽減される事がありがたいと思いました。
園バスがないのは大変と思う日もありましたが、毎日の送迎時に先生やお母さん方とお話ができるのが嬉しかったです。そのおかげで、今日はどんな事をしたのか知る事ができ、安心出来ました。また頭から足の先まで泥だらけになって遊んだり、畑で野菜を植える育てる食べるなど、非日常な楽しい体験も沢山させてもらいました。我が子の様に可愛がってくれる先生方、そして毎日ルンルンで登園する我が子の姿をみて、この園にして本当によかったと思っています。
年中組 男児(4歳)・卒園児(小3)の保護者様
年中組 男児(4歳)・卒園児(小1)の保護者様
年中組 女児(4歳)・卒園児(小3)の保護者様
姉(小3)が未満児園に在籍していた時、保育園の先生に勧められたのがきっかけでした。3才児クラスの募集をしている保育園が自宅近くでは倍率が高く入りづらかったため、徒歩圏内で通えるという希望が叶わなかったのもありました。同じマンションに在園生がいたので話を伺い、街なかで安心して外遊びが出来ること、縦わり活動(他学年との交流)があることが決め手となりました。
個人個人の気持ちを尊重して遊びを強要しないこと、きちんと𠮟ってくれることは本当にありがたく思っています。
男児がドレスを着て遊んでも良いし、女児が男児にまざってサッカーしたりと分け隔てなく過ごしているのを見ると、とても楽しそうにしているなと伝わってきました。
また、保育園を経験してから幼稚園へ入園したので、親も子も良い意味で小学校へのステップアップが出来たと思っています。(例えば、ハンカチ・ティッシュは自分のものを使用する、自分で考えて次の行動に取り組む。親としては、世話人係をしたので、PTAをやる時にあまりハードルを高めずやることが出来ました。)
年長組 男児(5歳)・卒園児(小2)の保護者様
先生方は、園児全員の名前を覚えていて、担任に関わらず幼稚園全体で子ども達を育ててくれています。年長さんが年少さんのお世話をしたり、子ども達が学年の壁を越えて仲良く遊んでいるので、子ども達は他のクラスの子の名前も覚えて、自然とお友達になっています。
そんな幼稚園で3年間を過ごした長男、入園当初は人見知りで、幼稚園に馴染めなくて泣いていたのに、卒園する頃には、宝物は「お友達!」と言うほど、人と関わることが好きになっていました。
また毎日送り迎えをしたことで、先生方には、その日の子どもの様子、親が知らない子どもの良さをたくさん教えてもらいました。子ども達の苦手なことは、優しく寄り添い、時に厳しく導いて、得意なことはどんどん挑戦させて伸ばしてくれる先生方には、親として見習うこともたくさんありました。
家ではわがままな末っ子タイプの次男は、幼稚園ではどうやらリーダーシップがあるらしい、と聞いてとても驚いたものです。次男が幼稚園で折り紙を楽しんだ日、先生から「●●くん、器用ですね!」と聞いた私は、え?全然知らなかった!試しに図書館で折り紙の本を借りてくると、とっても喜んで家でも車でも折り紙。自信がついたのか、難しいものにも自ら挑戦するようになりました。先生教えてくれてありがとう!
年長組 男児(5歳)・卒園児(小2)の保護者様
年長組 女児(5歳)の保護者様
卒園児(小5)(中1)(高2)の保護者様
1つ目は先生方のチームワークがいいところ
園長先生を中心に、常に園児のことを1番に考え指導してくださっている。
2つ目は先生と親の交流があるところ
私のように他県から来た者は、園での親の活動に入りづらい所がありましたが、だでぃっぱと呼ばれる親父の会がありそこに参加することで、先生、親父たちとの交流があり、その後の園の活動に参加しやすくなりました。卒園してからも交流している親父は沢山います。本当に親子共々感謝しかありません。
卒園児(中1)(中3)の保護者様
幼稚園の選定については、妻に任せていたので確認したところ、自宅から直近であったこと、完全給食であったこと、ひよっこくらぶに参加した印象が良かったことが主な理由とのことです。
補足すると、自宅からの近さについては、送迎が楽であることはもちろん、トラブル時にもすぐに駆けつけることができます。逆に送迎バスがないため、近くに住んでいないと送迎もトラブル対応も大変だろうなと思いました。
完全給食については、弁当作成の負担がないことは妻にとっても非常に大きなポイントだったようです。
ひよっこくらぶについては職員の対応が良かったからです。
他の幼稚園の体験等は一切せず、入園を決めました。
園庭が広く思いきり走り回れる、砂場や遊具が充実している、イベントが充実している、だでぃっぱが楽しい、先生方が親しみやすく相談がしやすい、などなど。子ども達ものびのびと幼稚園生活を楽しんでいたのではないかと思います。
親としても自分は積極的にイベントに参加していたので、子どもと一緒に楽しめました。
だでぃっぱで仲良くなったお父さん方とは今でも仲良くしていて、仕事とは関係のない付き合いがとても新鮮で楽しいものとなっています。
卒園児(中2)の保護者様
バスでの送迎がないため比較的近所の子ども達が多いので園が終わった後でもお友達と遊ぶことができるため。かつ、家から一番近い幼稚園だったから。
小学校と併設されているので園庭が広いため。
説明会での先生方や参加している父兄の方の雰囲気が良かったため。
園全体の雰囲気が明るかったため。
横浜から越してきたばかりであったが、近所のお友達ができた。
先生方が熱心でとても親しみの持てる方が多かった。
積極的に父兄を巻き込んでくれたので色々な行事に参加できた。
学年縦断でのお父さんの会があったため、学年を問わずに、子どもの教育に対して熱心なお父さん方と知り合うことができた。